デジタル人材育成科 デジタルマーケティング
作成したコーポレートサイトに集客していくには、どうしたらいいでしょうか。
Googleに評価されるサイトを作る
- 検索している人の問題解決を図る・・・すべて無料で公開してしまう
- 良質なコンテンツを作成する・・・無料でも品質は落とさない
- オリジナルなコンテンツを提供する(他サイトのコピペ、まとめはNG)・・・実績やオリジナルな写真も有効
E-A-T
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
CF : ウェブマスター向けガイドライン
情報発信&コンテンツ選び
5年後の価値が高いのは、どちらのコンテンツだと思いますか?
- 今流行りの出来事や今日のニュース
- 仕事内容の解説や仕事を進めるコツ
ブログやサイトは、コンテンツを選べば一生の資産になります
情報発信するスキルの証明(講師の例)
- WordPressブログ歴3年、継続的なサイト運営
- WordPressブログサイトによる集客(アクセス数)の実績:10万PV/月
- 現在は放置してるが、アクセスは落ちてない(今日も見知らぬ誰かの役に立っている)
ライティング
有用な文書を書き、効率的に情報発信するにはコツが必要です。
SEO
検索されるキーワード設計と競合の調査
- ラッコキーワードで検索需要のあたりをつける(例:「書写+公文」)
- 自分のビジネスにつながるキーワードの組み合わせを見つける(例:「書写+公文+先生」、「書写+公文+月謝」、「書写+公文+二子玉」)
- キーワードを使った記事を投稿する(例:二子玉でお薦めの公文書写教室のご紹介)
サイト訪問者の動きを可視化する(ヒートマップ)


滑り台効果
1行目の目的は、2行目を読んでもらうこと。2行目の目的は、3行目を読んでもらうこと。1つも無駄なコンテンツがあってはならない。
アクセス解析
Google Analytics
- どの投稿にアクセスが集中しているかを把握する
- どの投稿をリライトすればよいか把握する
- 収益化の戦略を策定する

Google Search Console

キーワードごとのGoogle検索順位(Rank Tracker)

WEBサイトの全体設計


関連キーワードをテーマにした記事を15〜20書きます。
外部リンクの獲得
- 仕事仲間や商店街などの地域が運営するサイトがあれば、積極的にリンクを貼り合いましょう。
- インスタグラムやFacebookに、作成したサイトへのリンクを貼るのも有効です。
ドメインパワーを育成する
サイトのコンテンツを拡充するほど、Googleからの評価が高まります。同じ質・量のコンテンツでも、ドメインパワーが強いコンテンツがGoogle検索上位に表示されます。
サイトの強さを確認する方法
原則として、アフィリエイトはお薦めしません
小さな利益のために、発信する情報を歪めることになるので、お薦めしません。筋を歪めない範囲内で活用するのはOKです。(広告主の奴隷になると、自分自身が疲弊する)
サイト運営は、3年から5年の長期目線が大切です
コツコツと積み上げましょう。短期で大きな成果は出せません。